SEOについて

SEOについて i-seo



  • SEO
    (Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化という意味の事で、その最適化とは 各検索エンジンにインデックスされ、更には特定の単語やキーワードで検索した際に検索結果の上位に表示される事です。

  • 検索結果(SERPs)に反映されるには次のような流れになります。


    1.検索ボット(クローラ)がWEBサイトを巡回


    2.検索ボット(クローラ)が、巡回したWEBサイトの情報をデータとして取得、収集される。


    3.集められた莫大なデータは、全てインデックスされるわけではなく、各社一定の規準でより分けられた後にインデックス化される。


    4.インデックスされた情報をSERPsに反映させる順位は各社のアルゴリズムに沿って決められる。


    5.検索順位は日々変化しながら動向を続けますが、更新などで大幅に順位を下げたり、ペナルティー等で削除対象となるケースもあります。


  • SEO対策は様々な方法があり情報も多岐に交差してますが、質の良い被リンク(バックリンク)が有効という意見は案外多く、口々に共通している感があります。質の良い被リンク(バックリンク)とは概ね下に記載したような条件とされています。


    1.同一カテゴリ 同一ジャンルなどの関連性のあるサイトからのリンク


    2.ページランクが高いサイト、以前とは違ってページランクを得るにも誤魔化しが効かなくなってきています。長い期間それなりのランクを維持しているサイトは評価を得ているためと考えられます。


    3.ドメイン年齢が高いサイトで、更新を維持していれば尚更よい、長期運営サイトは今でも良い評価対象とされる。


    4.発リンクの乱発が少なく自然なリンク構成になっているサイト


  • SEO対策は外部に限った事ではなく、サイト内部でも施す事が可能です。サイトの質向上のためにコンテンツページを追加したり、もしページ増設が困難なら、重いファイルの見直しをしてサイトを軽くする。軽さをもっと追求したいならCSSなどを用いて応答時間を短縮させる事(サイトパフォーマンス向上)での内部対策も可能です。HTML、XHTML、テキスト部分のエラーを減らす事でも評価を得られます。文法スコアは目に見えない部分ですが、内部SEOに徹底的にこだわるなら実施した方が良さそうです。文法が滅茶苦茶でも普通に検索上位になっているサイトや高いページランクに位置するサイトが山ほどありますから、最終的には個々の考え方で判断するしかありません。

  • SEOに関する情報や方法は、王道からオカルトまで千差万別です。最終的には自分が共感できる手法を自分の責任のうえで試すのが一番だと思います。

[HOME]
被リンク バックリンク支援
(C) i-seo
From MAY 2012